LBスキルのメリット・デメリット

「ネックエッジ→暴駕一閃」のようにLBに変化するスキルは強力で強敵との戦闘では欠かせませんが、自動周回などで放置する場合はLPが溜まってしまうとオートでLB変化前のスキルを使用しなくなるという現象が発生します。
そのため特にLB持ちキャラの場合、LPを消費せず放置するとスキルの使用回数が極端に落ちてしまう模様。
特にLBを二つ以上持ってるキャラは顕著。


初期でLBを二つ以上持ってるキャラ

名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3
アスタロト Beelzebub 17 オンスロート クレセントムーン
LB【闇獄幽禍刃】
ブラッドムーン
LB【月光無影斬】
フルフル Beelzebub 双剣 17 フェイントダンス ネックエッジ
LB【暴駕一閃】
ソードダンス
LB【六刃旋昂舞】
アスモダイ Beelzebub 魔導書 18 クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
エコーキャスト ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
ウィネ Azazel 魔杖 18 サークルリジェネ
LB【福音天唱】
ストンスキン
LB【大聖守護法壁】
リカバー
LB【聖魔癒光】
プルソン Samael 魔杖 18 サークルヒール サクラメント
LB【万禍孔渦陣】
リカバー
LB【聖魔癒光】
セーレ Satanael 精霊 18 ハイヒール クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
リカバー
LB【聖魔癒光】
ベレト Beelzebub 精霊 18 ハイヒール ヘブンズロウ
LB【堕天霊反歌】
リカバー
LB【聖魔癒光】

アスモダイやウィネなんかはLP消費しないともう置物状態ですね。
スキルの入れ替えができるようになるか仕様変更が来れば解決する可能性がありますが、現状では自動周回で放置等のLBを使わない戦闘ではLPが溜まってしまう事によるマイナスが起きてないか注意が必要なようです。

こうなるとLBがないマルコやヴァサゴなんかは放置周回向けという点では悪くないのかもしれません。
自動周回や身内共闘、明らかに敵が弱い共闘等でLB操作するまでもないだろうって場面は今後もそれなりにありそう。

なおこの現象はサブパーティに置いても発生します。
メインPTにLBを撃てるキャラがいないまたは戦闘不能になってLBを使用できない状況でサブPTにLB持ちキャラがいるとどうしようもなくなるのでこれはちょっと問題な気もしますね。

→サブパーティーでは発生しないように修正されました。