ゴエクロリセマラ参考用SRキャラまとめ

リセマラ用にSRキャラの簡単なデータまとめと個人的な感想。

ガチャ確率
レアリティ 確率
N 66.3%
R 31.1%
SR 2.7%
初期の時点でSRは26体もおり個別確率は0.102%。
正直あとから1体ピンポイントで狙うのはかなり厳しい。
欲しいキャラが決まってるなら、目的のが出た時点でとりあえず進めて良いと思います。
なんでもいいからSRという場合は20連で2体が比較的達成しやすい妥協点。
3体以上狙う場合はかなりの運命力が必要です。
ボイス有りの子がいると戦闘開始や終了などで喋ってくれて賑やか。
ボイスやLive2Dに関しては後から追加された例もあります。

現在(2018/11/03時点)だと開始時に貰える配布ジェムが少なく、チュートリアル10連しかできない模様。
次の10連ガチャが引けるまでジェムを稼ぐにはかなりゲームを進める必要があります。
限定などキャンペーンガチャを引きたい場合は進めてジェムを稼ぐしかありません。
リセマラでチュート10連まで行くのにも時間がかかるため、妥協ラインをかなり緩く設定した方が良いかと思います。

各配置のSR
配置 SR
前衛 5
中衛(物理) 11
中衛(魔法) 5
後衛 5

期間限定キャラ(SRμ)
リセマラ時期によっては期間限定のキャラがいる可能性があります。
これについては公式など現在の情報を参照。
SRμには初期コストが低い(ただし親愛度によるコスト低下はない)、SRに比べてステータスは劣るといった特徴があります。
期間限定な事やそのSRμしか初期で持っていないスキル構成の場合もあり希少性は高いですが、強いとは限らないのでリセマラで狙うかは要検討。

リミットブレイクについて

SR等が持つ一部のスキルはLPが溜まる事でリミットブレイクへと変化します。
LBは全体大ダメージ+バフなど強力な効果を持つものばかりですが、メインPTに入れたキャラクターしか使用できません。
また同じLBは一回の戦闘で1度しか撃てないという制約があります。
戦闘によっては一戦中にLBを3つ以上撃つ機会があったりするため、高難易度ではメインPTにLBスキルを複数種入れると有利になります。

リミットブレイクについて

LB持ちのR

アイコン 名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3 Liv2D ボイス
ウァレフォル Samael 双剣 15 ウォータピラー ネックエッジ
LB【暴駕一閃】
フェイントダンス × ×
アンドレアルフス Beelzebub 大槌 14 サイクロンスイング ウェポンブレイク フルストンプ
LB【龍神地裂撃】
× ×
アイム Samael 魔導書 15 ダーク ライトニング ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
× ×
アミー Beelzebub 魔導書 15 ウォータ ウォータピラー メイルシュトローム
LB【氷炎豪爆陣】
×
ウァプラ Azazel 魔導書 15 ファイア ファイアピラー クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
× ×
オリアス Satanael 魔導書 15 ダーク ウィンドピラー ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
× ×
バルバトス Azazel 魔杖 15 ヒール ハイヒール サークルリジェネ
LB【福音天唱】
×
サクス Samael 魔杖 15 ヒール ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
ハイヒール ×

勢力別魔神一覧


リセマラおすすめ魔神A

おすすめ アイコン 名前 陣営 配置 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3
1位 グラシャラボラス Azazel 前衛 16 サークルヒール フォートレス
LB【大城護障壁】
パーティカバー
2位 バラム Samael 中衛 宝珠 16 ライトニングレイ ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
サークルリフレ
LB【慈恵霊唱】
3位 フルフル Beelzebub 中衛 双剣 16 フェイントダンス ネックエッジ
LB【暴駕一閃】
ソードダンス
LB【六刃旋昂舞】

ゴエクロって勢力制限とかで手持ちSRはほぼ全部使うことになるんだよねー。
でもあえて選ぶとしたらこの3体がおすすめかな。


グラシャはLB【大城護障壁】で味方全体に物魔耐性つけられるのが強い。
基本倒されたら駄目なゲームだから死なない事が重要。
相手の攻撃が物理か魔法か悩まないで済むのもものぐさ的に〇。

バラムはサークルリフレとLBでMP回復できる希少価値で2位。
ただ初期スキルだとMPが足りる状況やボス戦で微妙な面もあるから
どこでも大活躍って感じではないかなー。

フルフルはネックエッジの爆発力とLB2種とも味方全体バフで攻撃面が優秀。
ネックエッジとLB【暴駕一閃】は他にも持ってるキャラいるけどね。


リセマラおすすめ魔神B

おすすめ アイコン 名前 陣営 配置 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3
1位 グラシャラボラス Azazel 前衛 16 サークルヒール フォートレス
LB【大城護障壁】
パーティカバー
2位 バラム Samael 中衛 宝珠 18 ライトニングレイ ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
サークルリフレ
LB【慈恵霊唱】
3位 ヴァサゴ Samael 中衛 16 ストーンフィスト ビーストクロー ファルコンキック

1位 グラシャラボラス
物防・魔防が両方上がるフォートレスがとにかく便利で困難とされるあらゆる種類の戦闘で重宝される。
単体攻撃からは攻撃をかばい、範囲攻撃には自パーティ回復など大抵の攻撃に対処できる優等生。

2位 バラム
味方MP回復を持ち厄介な雑魚戦との長期戦において真価を発揮する。
スペルマキシマイズを習得できる宝珠であるのも利点の一つで他の魔神とはそれらの部分で一歩リードと言ったところ。

3位 ヴァサゴ
個人的にお勧めな魔神。物理職は多いので狙って引くのが難しい。高火力スキルとスタン付きスキルを併せ持ち、連撃率と会心率が高い。更には体力型で防御面に苦手要素なしという物理攻撃職の理想型。 LBを持たない唯一の欠点を持つが、性能は十分メインを張れてサブ落ちしても支障がない。

・他候補
アスモダイ(魔法攻撃職でぶっちぎりに最強だが、魔法の属性で相手を選ぶ)
バエル(早いカバーリングで高火力という弱点のない前衛)
鎌SR(自身の物理防御を下げるスキルが厄になる場合があるがランク10で解除できれば万能化。鍛えるなら早めに手に入れたい)
プルソン(状態異常を防ぐサクラメントが強力。まだ環境は追いついてないが価値は必ず上がる)
フルフル(ウァレフォルでも十分・スキルをガチャで習得する必要があるが爆発力は随一)

・上級者向け
カイム(性能そのものにケチはないが、アンドレアルフスでも全く支障はない)
セーレ(現時点はどうしてもはっきり劣る。キャラは最高なんだが)
フォカロル(単体ではスキルを生かしきれず。性能でカバーしきれない)
ベリアル(自防御・単体攻撃に特化しすぎて防御職としては手に余る)
魔法攻撃職SR(Rが属性特化で優秀なため採用率は低め、普通に強いけど)


SR前衛

アイコン 名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3 Liv2D ボイス
アスタロト Beelzebub 16 オンスロート クレセントムーン
LB【闇獄幽禍刃】
ブラッドムーン
LB【月光無影斬】
バエル Samael 16 オンスロート クレセントムーン
LB【闇獄幽禍刃】
パーティカバー
グラシャラボラス Azazel 16 サークルヒール フォートレス
LB【大城護障壁】
パーティカバー ×
ベリアル Beelzebub 16 ディバインオーラ パリィ
LB【幻魔之鏡影】
パーティカバー
ブエル Satanael 16 サークルキュア ペンタスラスト パリィ
LB【幻魔之鏡影】
×

前衛SRに関してはどれが来ても嬉しいレベル。
というのも前衛でLBを持っているのが現状SRしかいないため、前衛にもLB持ちを配置する選択肢が増えます。

戦闘不能0が条件のミッションや強敵対策で、味方を護るのに特化したグラシャラボラスが高評価。
プレイしてると攻撃力不足によるMP切れや時間切れの場面がちらほらあるため前衛で攻撃力の高い剣SRのアスタロトやバエルも個人的には便利そうかな。


・アスタロト
 3つ全てが攻撃スキル。ブラッドムーンとそのLBは自己回復のおまけつき。
 他の前衛は補助スキルを1つは持っているため、ある意味代えのきかない存在。
 LBを2種持ってるのも熱い。

・バエル
 攻撃寄りの前衛ですがパーティカバーで単体攻撃も受け持ちます。
 自身の防衛手段が無いのにターゲット集めるのは少し気になるところ。

・グラシャラボラス
 攻撃スキルを持たない防御型。与ダメージは他キャラで補う必要あり。
 その分、パーティ回復や耐性付与を所持しておりパーティ全体の生存力を上げられるのは優秀。
 LB【大城護障壁】は味方全体の物魔耐性を上昇させるため攻撃力が高い敵との戦闘で非常に頼りになります。

・ベリアル
 グラシャがパーティの生存力を上げるのに対してベリアルは自身生存型。
 ただ現状だと前衛が真っ先に落ちてパーティー崩壊という場面はそう多くないです。
 スキル1を入れ替えられるようになると使い勝手が増しそう。

・ブエル
 ベリアルもですがパリィは強敵相手に運ゲーに持ち込む時に使えそうですよね。
 毒になるとリジェネが無効化されてしまうため、前衛でサークルキュアが使えるのは便利。
 解毒は不要な場面もあるんでこちらもスキル1を変えられるようになると幅が広がりそう。

SR物理中衛

アイコン 名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3 Liv2D ボイス
ガープ Satanael 大鎌 16 シャドウリーパー ギロティン クロスリーパー
LB【暴駕一閃】
×
フォルネウス Beelzebub 大鎌 16 シャドウリーパー ギロティン スパイラルヘル
LB【闇獄幽禍刃】
パイモン Samael 大剣 16 トライスラッシュ オンスロート クレセントムーン
LB【闇獄幽禍刃】
×
ベリト Azazel 大剣 16 トライスラッシュ オンスロート ジャッジメント
LB【光浄耀揮刃】
× ×
フォカロル Azazel 双剣 16 フェイントダンス ヴェノムストライク ネックエッジ
LB【暴駕一閃】
× ×
フルフル Beelzebub 双剣 16 フェイントダンス ネックエッジ
LB【暴駕一閃】
ソードダンス
LB【六刃旋昂舞】
イポス Beelzebub 弓銃 15 ブラストショット デトネーションアロー
LB【炎爪流星雨】
ケルビムアロー
× ×
マルバス Azazel 弓銃 15 ブラストショット トルネードアロー
LB【風牙螺旋弓】
ケルビムアロー ×
カイム Samael 大槌 15 サイクロンスイング アーマーブレイク フルストンプ
LB【龍神地裂撃】
×
マルコシアス Satanael 16 スピードブレイク ビーストクロー ファルコンキック
ヴァサゴ Samael 16 ストーンフィスト ビーストクロー ファルコンキック ×

ダメージ+バフLB持ちのフルフル・ガープ・カイムがどの場面でも活躍しやすいと思います。
ただLB【暴駕一閃】【龍神地裂撃】はRにも所持キャラがいるため代用は可能。
LB2種持ちで【六刃旋昂舞】を唯一恒常キャラで所持してるフルフルは希少性もあり頭一つ抜けてる印象。

物理キャラで属性デバフのLBは単純に全体ダメージとしてあるのは良いですが、追加効果を活かそうと思うと難しい。

・ガープ、フォルネウス
 ギロティンは物理耐性ダウンのデメリットがあり少し扱いが難しい部類。

・パイモン、ベリト
 オンスロートで自己強化しながら殴れる素直な単体アタッカー。
 ベリトの方がLBはレア。

・フォカロル、フルフル
 フルフルの方が状況を選ばずLBも2種で扱いやすいかな。
 フォカロルのヴェノムストライクは対象が毒状態だと威力上昇の特性。
 毒にしないと強くないのとスキル2で付け替えまで遠いのが足を引っ張ってます。

・イポス、マルバス
 ケルビムアローは自パーティ回復の追加効果がある攻撃。
 イポスとマルパスの差はスキル2が炎属性か風属性か。

・カイム
 大槌はN~Rが充実しておりカイムのスキルも何れかのキャラが所持しています。
 大槌自体がデバフ豊富で優秀なんですが、カイムならではの魅力は薄い印象。

・マルコシアス、ヴァサゴ
 LB未所持のため放置戦闘やサブパーティー向けか。
 ダメージ自体は普通に出せます。
 メインや共闘で使う場合は他にLB持ちが欲しいところ。

SR魔法中衛

アイコン 名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3 Liv2D ボイス
ザガン Satanael 宝珠 16 アビス クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
アクセレイト
バラム Samael 宝珠 16 ライトニングレイ ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
サークルリフレ
LB【慈恵霊唱】
ボティス Azazel 宝珠 16 ウォータピラー メイルシュトローム
LB【氷炎豪爆陣】
ファストキャスト ×
アスモダイ Beelzebub 魔導書 16 クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
エコーキャスト ドゥームジャベリン
LB【神魔撃滅陣】
×
アモン Samael 魔導書 16 ウィンドピラー ジハード ヴォルテックス
LB【氷嵐破衝陣】
× ×

LB二つに攻撃型な補助を持つアスモダイや、MP回復と範囲魔法で雑魚戦・長期戦で活躍するバラムが人気。
個人的にバラムにはソロコンテンツ各所で非常にお世話になっています。

・ザガン、バラム、ボティス
 アクセレイト:LP上昇量増加
 サークルリフレ:MP回復
 ファストキャスト:スキルのCT短縮

 それぞれスキル3が特徴的で可能性を感じます。
 現状ではバラムのMP回復が分かりやすくLBも2種持ちで高評価。
 ただMPが足りる戦闘ではMP回復に枠を使ってるのが無駄になるため、場所を選ぶ側面もあり。

・アスモダイ、アモン
 アスモダイのエコーキャストは短期間スキルが2回発動するようになる強力なスキル。LBも二つと華があります。
 比べるとアモンは地味な感が否めませんが、ジハード・ヴォルテックス共に初期で所持しているのは唯一。

SR後衛

アイコン 名前 陣営 武器 コスト スキル1 スキル2 スキル3 Liv2D ボイス
ウィネ Azazel 魔杖 16 サークルリジェネ
LB【福音天唱】
ストンスキン
LB【大聖守護法壁】
リカバー
LB【聖魔癒光】
× ×
グレモリ Satanael 魔杖 16 ハイヒール エリクシール リカバー
LB【聖魔癒光】
プルソン Samael 魔杖 16 サークルヒール サクラメント
LB【万禍孔渦陣】
リカバー
LB【聖魔癒光】
× ×
セーレ Satanael 精霊 16 ハイヒール クリムゾンフレア
LB【嵐火竜舞陣】
リカバー
LB【聖魔癒光】
×
ベレト Beelzebub 精霊 16 ハイヒール ヘブンズロウ
LB【堕天霊反歌】
リカバー
LB【聖魔癒光】
× ×

現状LB【福音天唱】による全体リジェネが非常に強力で、メインPTはサークルリジェネ持ちのRバルバトスやSRウィネに任せたい場面が多いです。
ただリジェネが強い事は運営も認識しており、11/1アップデートで毒で無効化される調整が入っています。
今後毒をばら撒く敵を用意したりリジェネが有効じゃない場面が増えるように調整されると評価が変わる可能性あり。

・ウィネ、グレモリ、プルソン
 ストンスキン:自パーティに一定ダメージを無効化するバリアを張る
 エリクシール:自身が使用する単体回復スキルを全体化
 サクラメント:自パーティに状態異常無効を付与

 現状では範囲リジェネ+他の選択肢もとれるウィネが優秀。
 ただリジェネに関してはRバルバトスでも代用可能です。
 エグイ範囲攻撃や状態異常が来たらグレモリ・プルソンも輝きそうな気がします。

・セーレ、ベレト
 セーレはちょっとこのキャラならではというのが見えませんね。
 ベレトのLB【堕天霊反歌】は自パーティを対象に戦闘不能から復活。
 パーティ内なら複数同時に蘇生するのを確認。